SDGsを積極活用する経営スタイル!『田中ホールディングス株式会社』【滋賀経済NOW】2021年6月12日放送
今回のBIZラボは「田中ホールディングス株式会社」。
長浜市木之本町に本社を構える田中ホールディングス株式会社。
まもなく創業から100周年を迎えますが、現在は建設事業を3社に分社化、また20年以上前から介護・福祉系事業もスタートさせています、そして2020年4月1日にSDGs宣言を行い、グループ全社でSDGsを積極活用するという経営スタイルにしました。
ひとことで新しい経営スタイルと言っても業態が異なる事業を会社ごとに展開する田中ホールディングスにとって、それは容易なことではありません。
そのため勉強会や研修を重ねて「自分たちのありたい姿」を話し合い、各社それぞれが業務において改善できることを進めてきました。
「中小企業こそ、SDGs経営に取り組むべき」と田中和孝常務取締役は言います。
番組では地域貢献への思い、SDGs経営の具体的な取り組みなどをご紹介します。
100年企業・田中ホールディングスはさらなる100年を見つめています。注目ください!
今回のBIZログはユニバーサルデザインフード。
ユニバーサルデザインフードは日常の食事から介護食まで幅広く利用できるよう、食べやすさに配慮した食品のこと。
以前は食べやすさと栄養を追求するため、食品をすり潰しただけのドロッとしたものが多く、味は悪くないとしても、見た目に好まれない方が多かったそうです。
最近は見た目を普通の食材と同じような形にするなど工夫されたものが有り進化を遂げています。
何歳になっても、どんな状況でも、食べる楽しみがあることは生きる楽しみにつながっていきます。荻窪輝明が解説します。
投稿者
コメント一覧