2020年3月14日放送分 滋賀経済NOW
【BIZラボ】
大津市一里山に本社を構え、滋賀と京都を中心に活動する株式会社NYSは、「明日に飛躍する警備会社」を目指して2010年に創業し、今年で10周年を迎える総合警備会社。近年、様々な施設や催しなどにおいてセキュリティの重要性が高まる中、大型商業施設の警備や交通誘導などを中心に、設立以来、年率10%を超える成長を続けている。
いま警備業界では、募集しても人が集まらず、人材不足の問題が深刻化している。とくに施設警備の夜間巡回の人材確保が困難となっている。そこでNYSは、「当社の課題と社会・地域の課題を何とか解決できないか」という思いからロボット開発を決断。2018年から開発をスタートして、わずか1年で「自律移動警備ロボット」が完成した。
中小の警備会社に大手のような資金力も人材もない。短期間に開発できたのは、様々な人たちの協力が大きな要因であった。自律移動警備ロボットの開発に至るまでのストーリーとは…
【BIZログ】
解説コメンテーターの荻窪輝明が様々な経済ワードを解説!今回のテーマは「確定申告期限の延長と今後変わる制度のポイント」。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、申告・納付期限が延長された。インターネットを使って申告できる注目の「e-Tax」とは?そして気になる税制改正のポイントとは?
投稿者
コメント一覧