新しい銃砲店の形を模索する100年企業の挑戦!『濵﨑銃砲火薬店』【滋賀経済NOW】2024年5月25日放送
株式会社濵﨑銃砲火薬店は1923年、今から101年前に大津で創立された100年企業。
狩猟用の猟銃や近年人気の高まっているクレー射撃用の銃の販売から修理・メンテナンス、免許取得のためのサポート…また土木工事などで使用する火薬・爆薬の販売などを行っています。
濵﨑達弥 代表取締役によると狩猟をする人は、年々減少傾向にあり、50%以上が60歳以上になっているとか。獣害被害も年々深刻になっています。
一方でキャンプ人気から自ら狩猟してジビエ料理をしたいという若者も増えているそうです。またオリンピック正式種目でもあるクレー射撃に興味を持つ人も多いとか・・
猟銃との向き合い方に変化が生まれる中で濵﨑銃砲火薬店も次世代への承継を進めています。
息子の航平さんはガンクラブの創設やクレー射撃をシミュレーターで体験できる設備を作るなど、新しい銃砲店のカタチを模索しています。
番組では普段、あまり触れることのない猟銃の世界を取材、100年企業の挑戦に迫ります。秋葉のぞみがリポートします!
BIZログは『100年企業』。
2022年の日経BPの調査によると…まず世界の中で100年企業が最も多いのは「日本」だそうです。
また老舗出現率を都道府県別で見ると、多くの方の予想通り京都府が5.26%でトップ。
古くから都があり、中心地として栄えたことや、第二次世界大戦中の被害が比較的小さかったことなどが要因としてあげられます、気になる滋賀県は何位なのか・・
そして!帝国データバンクによる100年企業へのアンケート「100年以上事業を継続できた理由?」も紹介、一番多い回答は・・・荻窪輝明が解説します!
2024年5月25日放送
投稿者
コメント一覧