滋賀の観光と物産の振興・発展のため事業を展開『公益社団法人びわこビジターズビューロー』【滋賀経済NOW】2022年9月10日放送

ニュースとバラエティ
2022/09/10

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30) びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。

湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

『公益社団法人びわこビジターズビューロー』よりゲストを迎えます。平成15年に『社団法人滋賀県観光連盟』が名称変更した組織で、今年で設立70周年を迎えました。

びわこビジターズビューローは、滋賀の観光と物産の振興および発展のために様々な事業を展開しています。 しかし、最近では花火大会などの大規模イベントが中止になるなど、新型コロナウイルスが観光に大きな影を落としています。

そんな厳しい状況の中、びわこビジターズビューローは新型コロナ対策支援事業に力を入れます。 「今こそ滋賀を旅しよう!」「ウェルカム滋賀・びわ湖」「安心安全な観光バスツアー助成」などなど・・・そして、アフターコロナを見据えた新しい滋賀の観光スタイルを打ち出しました。

それが第3期中期計画『シガリズム宣言』です。 「琵琶湖をはじめとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、丁寧に暮らしてきた、滋賀の流れや暮らしを体感できる、“心のリズムを整える新たなツーリズム”」という理念のもと、滋賀の魅力を多くの人に認知してもらい、いわゆる滋賀ファンとなってもらうというもの、何度も訪れたくなるような場所を目指す取り組みなのです。

番組では具体的なコンテンツを交え、その概要と魅力をお伝えします。ゲストは専務理事の西川直治さん、海外誘客部長の原田佳和さん、物産振興部長の沖秀生さんです。

BIZログは『人的資本』。 「人」を知識やスキルなどの付加価値を生み出す『資本』とみなすこと。 ヒトは磨くことで利益や価値を生む存在であり、そこで発生する費用はコストではなく、投資として認識され、投資によりヒトを最大限活用できるという考え方です。

2020年8月、米国証券取引委員会が上場企業に対して、人的資本に関する情報開示を義務付けました。 日本では、2022年中に上場企業向けの人的資本開示ルールの公表が予定されていて、将来的には、義務化かそれに近い状態になる可能性がとても高いと言われています。 知っておくべきワードとして荻窪輝明が解説します。

2022年9月10日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者