1730年の創業!290年間変わらぬ製法で真綿づくりを続けている米原市の『山脇源平商店』【滋賀経済NOW】2022年6月11日放送
今回は米原市の山脇源平商店。 290年間変わらぬ製法で真綿づくりを続けている今では数少ない真綿屋です。
米原市岩脇、昭和三十年代までは地区の七割が真綿づくりに関わっていたほど、真綿の生産が盛んな町でした。 しかし今では、山脇源平商店一軒だけに。
そんな、全国でも希少な真綿づくりですが、その中でも山脇源平商店の真綿は評価が高く、大手寝具メーカーからの受注が続ています。
番組では秋葉のぞみが、“繭”から作り上げるこだわりの工程をリポートします。 そして、伝統を守り、受け継ぐだけではありません、新たな分野にも進出しているのです。 それが繭の構成成分であるセリシンに着目し立ち上げた化粧品ブランド“セリピュア”です。
繭からつくられる糸、「繭糸」には、セリシンと呼ばれる天然のたんぱく質が含まれていて、これが人間のお肌に含まれる成分に極めて近い組成であるため、理想的な天然保湿成分として注目を集めています。 高級真綿布団から化粧品まで。大きな拡がりをみせる真綿の世界、番組でご確認ください!
今回のBIZログ は『シガリズム』。 コロナ禍で落ち込んだ観光市場を早期に回復させ、観光関連産業を中長期的に成長させるために滋賀県が取り組む観光振興のひとつです。
目指すところは、観光地を単に巡るだけでなく、滋賀でしか出会えない人、滋賀でしか体験できないことなどを通して、滋賀の魅力を多くの人に知ってもらい、何度も訪れたくなるような場所にすることで、持続可能な観光を推進していこうというもの。
そして、現在、滋賀県観光振興局で取り組んでいるのは滋賀らしいコンテンツの発掘です。 滋賀県を8つの地域に分けて、それぞれの地域で8つのコンテンツを発掘し合計64個のコンテンツを創出しようとしています。
BIZラボで紹介した『山脇源平商店』もそのひとつ。 新しい滋賀観光の形を荻窪輝明が解説します!
コメント一覧