変化のための挑戦を続ける滋賀県長浜市の『株式会社エノモト』【滋賀経済NOW】2022年5月28日放送
長浜市の株式会社エノモトは、1967年に創業。 農業機械・建設機械用油圧シリンダ、ディーゼルエンジンの機械部品、トラクター・フォークリフト等の産業車両機械部品の製造を行ってきました。
榎本吉浩 代表取締役社長は「創業以来、常に変化を続ける会社づくりを行なってきた」と言います。 それは顧客の様々なオーダーに応えるための変化とも言えます。
そして変化するためには挑戦が必要とも・・・。 確かな技術は挑戦から生まれ、それを継承しながら、新たな挑戦を続ける。 それがエノモトのバックボーンであり、そんな姿勢が、55年にわたり各方面からの信頼を勝ち得てきた理由のひとつでもあります。
また『モノづくりはヒトづくり。 人材を人財に変えてこそ良質の製品は生まれる』と人材育成にも力を入れています。 エノモトは20代から30代の若い社員が多いのが特徴です、つねに働きやすい環境づくりが進められています。 例えば社員同士の交流が増えた「優秀社員表彰」や女性が活躍できる環境づくりの推進など、働いてみたいと思える会社であることが良い製品づくりの一歩と捉えているのです。
また、また新卒採用にもLINEやSNSを活用するなど工夫をみせ、良い人材の呼び込みにも力を注いでいます。 番組では社員の方にインタビュー、実際の会社の雰囲気や働きやすさなどを伝えます。 無限の成長をめざし挑戦する企業エノモト!その取り組みをお確かめください!
今回のBIZログでは「健康経営優良法人制度」を紹介。 特に優良な健康経営を実践している企業を「見える化」することを目的に、経済産業省が創設した制度です。 2022年の滋賀県内の中小企業では153社が認定されましたが、まだまだ広がりを見せていきたいところ。 健康診断などを通して従業員の健康保持・増進ができると業務パフォーマンスも上がり、業績アップにもつながるはず。 荻窪輝明先生が認定のメリットや今後の見通しを詳しく解説します!
コメント一覧